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ヴァルメト ヴィフーリ : ミニ英和和英辞書
ヴァルメト ヴィフーリ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ヴァルメト ヴィフーリ : ウィキペディア日本語版
ヴァルメト ヴィフーリ[ちょうおん]

ヴァルメト ヴィフリ(Valmet Vihuri、「疾風」)は、1953年から1959年にかけてフィンランド空軍で使用されたフィンランドの複座高等練習機である。
==歴史==
1950年代の初め、航空機製造業のヴァルメト社は自社の経済的苦境にもかかわらず老朽化したフィンランド空軍のVL プルを代替する新しい航空機の設計を始めた。マルッティ・ヴァイニオ(Martti Vainio)が開発プロジェクトの先任設計者であり、計画の大部分は空力設計技師のハマライネン(L. Hämäläinen)とマントゥサロ(T. Mäntysalo)の手で1948年1949年にたてられた。エンジンは他に選択肢が無かったので、ブリストル ブレニム爆撃機用にフィンランドでライセンス生産されていたブリストル マーキュリーが選ばれた。試作機(VH-1)は、エスコ・ハルメ(Esko Halme)大尉の操縦で1951年2月6日タンペレで初飛行した。テスト飛行が成功裏に終わった後、1951年2月27日にフィンランド空軍は「ヴァルメト ヴィフリ II」の名称で30機の量産型を、1954年の秋には更に20機の発展型「ヴァルメト ヴィフリ III」を発注した。3番目の型の全てが1957年2月15日にフィンランド空軍に引き渡された。
ヴァルメト社は3つの型(IからIIIまで)合わせて51機のヴィフリをクオレヴェシ(Kuorevesi)とタンペレの工場で製造し、これらの機体にはVH-1 から VH-51までの登録番号が与えられた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ヴァルメト ヴィフーリ」の詳細全文を読む




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